2014年4月21日月曜日

夢は大きく、目指せ!パラリンピック!!

こんにちは、ほしな建市です。


先週の日曜日に続き、20日も選挙の投票日となりました。東吾妻町と長野原町の町長選とみなかみ町の町議補選でした。結果は東吾妻町は現職の中沢恒喜氏、長野原町は新人の萩原睦男氏が、また水上町町議の補選では18人が当選となりました。


揚げた政策をしっかりと進めて頂き、地域のために、ご尽力賜ります様、お願い申し上げます。



さて、この週末も、行事はいろいろとありました。



19日(土)は恵の園連合家族会の総会が開催され、次女が、恵の園の障害福祉サービス事業所シャロームでお世話になっており、家族会の一員として出席してきました。
25年度の活動報告や会計報告、また、26年度の活動計画や会計予算が提案され、承認されました。




総会の終わりには、恵の園の法人理事をおおせつかっていることから、ご挨拶をさせて頂きました。障害者福祉への思いの原点は、娘であり、これからも頑張っていきたいと思います。その後、恵の園の各施設ごとに職員と家族の懇談会に移りましたが、ほしな建市はそこには参加せず、失礼をさせて頂きました。



午後には沼田市での「花と緑のぐんまづくり2014in沼田」のオープニングセレモニーに、産経土木の委員長として、参加してきました。都市緑化の推進の為、年度ごとに、県内各都市をリレー形式で、県と開催都市が主催者となって実施しています。
今年度は沼田市が中心となり、セレモニー会場の沼田公園は、まさに、桜が満開で、絶好のスタートとなりました。その後、地元の金井県議に案内して頂き、会場内を見てまわりました。歴史ある桜や、風情のある景色に感心させられました。


夜は、渋川市子ども会育成会北地区協議会の総会でした。今年度、北地区の会長を引き受ける事になり、一年間、子ども会活動の充実発展に新役員の皆さんと、力を合わせて、努めていきたいと思います。


20日は、朝、町内の道路清掃に参加し、地域の公共道路のゴミや雑草などを片付けました。年に2回、春と秋に実施しており、町内の皆さんが、一同に会する数少ない貴重な機会となっています。


その後、県内の都市部を走るフルマラソンとしては、初めての第1回前橋渋川シティマラソンが開催され、渋川市の駅前に選手の応援に行ってきました。
フルマラソンについては、ほしな建市が県民マラソンのフルマラソン導入について、平成23年11月の文教警察常任委員会で初めて取り上げ、平成24年11月の一般質問で知事より前向きの答弁を頂き、ついに来年度実施の運びとなりました。感無量といった処ですが、今回のフルマラソンを目の当たりにして、やはりスポーツはいい!!という事を実感しました。
前橋渋川シティマラソン関係者各位に心からの敬意と感謝を申し上げたいと思います。



また、午後には渋川市聴覚障害者福祉協会第39回定期総会に出席しました。平成26年度第1回定例会で、手話言語法の制定を求める意見書の請願について、中沢丈一、新井雅博、両先輩県議と共に、紹介議員に名前を載せて頂き、全会一致で採択され意見書の提出が実現しました。今後は、言語法制定にに向けての努力をしていくわけですが、聴覚障害関係の皆さんにとっては、その障害環境の改善に向けての大きな一歩になったと思います。
今後もねばり強く、進めていきたいと思います。


左の画像は友人のご子息、海老原隆矢くんです。(シティマラソンに参加しました)
10kmコース参加者総数約2500人中、男子の総合でなんと49位!!(下の写真)



彼は知的障害の自閉症で現在恵の園の障害福祉サービス事業所エステルに通っています。

健常者にまじっての49位は見事だと思います。

走ることが大好きで、お父さんと一緒に一生懸命練習したそうです。

今、22歳。
東京五輪パラリンピックまであと5年・・・
種目は決まってないけれど。
夢は大きく広がります。


頑張れ、隆矢くん!!応援します!