2014年5月30日金曜日

平成26年度第2回定例会一般質問始まる。

おはようございます、ほしな建市です。
近況報告を致します。

5/27(火)は議案調査の日でした。
午前中は自民党の正副部会長(県議会常任委員会所属の自民党県議は、県連で、それぞれ部会を組織し、委員会の委員長副委員長が部会の部会長、副部会長になる。)会議があり、安孫子副部会長と今後の委員会の進め方等について打ち合わせを行いました。
 午後にはJA北群渋川の通常総代会に出席しました。亀井代表理事組合長を始め、役員や総代、また組合員の皆様には農業を取り巻く厳しい社会情勢の中、国の根幹である農政をしっかりと守るとの決意が語られておりましたが、皆さんが更に連携を密にして頑張って頂きたいと思います。
ほしな建市もしっかり応援していきます。

5/28(水)は午前中自民党群馬県連研修会が開催され、「憲法改正について」を研修内容に、日本大学教授の百地章先生(先生の略歴につきましては 「Wikipedia」内「百地章」先生の頁をご参照下さい)をお迎えしてご講演を頂きました。
「集団的自衛権」の解釈や現憲法の欠陥、国家とは何か、憲法とは何か、軍隊と警察の違い、等々とにかく目からウロコの話ばかりで、改めて国際法や国家観、基本的人権について、しっかり勉強しなければと思いました。
 午後は渋川市交通安全協会の通常総会に出席しました。交通安全へのご尽力を頂いた2団体への表彰や、25年度の事業報告、決算、26年度の計画などが審議されました。
 夜はNPO法人渋川広域障害保健福祉事業者協議会の総会ならびに懇談会でした。
知的、身体、精神の3障害者団体に関係する、渋川広域の事業者で構成されるこの協議会は相談事業を中心に、障害者支援を行っています。真下宗司理事長を始めとする役員並びに事務局には、大変お世話になっていますが、障害者を取り巻く状況は決して安定したものではなく、今後の方向性を見据えた対応が求められると思います。
総会では前年度の事業報告や決算、本年度の計画や予算などが承認されました。また懇談会では有意義な意見交換が行われました。
ほしな建市もしっかりと連携を取りながら支援していきます。














5/29(木)は一般質問初日でした。舘野英一県議(邑楽郡選出・自民)、大沢幸一県議(桐生市選出・リベラル)、久保田順一郎県議(邑楽郡選出・自民)、岩上憲司県議(前橋市選出・新星会)の4県議が登壇し、質問を行いました。

今日、5/30(金)は一般質問2日目で、中沢丈一県議(前橋市選出・自民)、水野俊雄県議(前橋市選出・公明)、高田勝浩県議(太田市選出・自民)、岸善一郎県議(高崎市選出・自民)の4県議が質問を行います。
内容報告は後日致します。