2014年5月2日金曜日

市制推進連絡会議など

こんにちは、ほしな建市です。

先日に引き続き、ここ数日の活動報告などさせて頂きます。

4/28(月)は、午前中は「平成26年度第1回渋川市市政推進連絡会議」がありました。
これは、県と市の連携を密にして、地域の発展に資する事を目的に、県議と市長並びに市幹部職員との協議や意見交換を行うもので、春と秋の年2回開催されます。
市役所本庁舎の2Fの会議室にて、市の当初予算や総合計画実施計画書、組織の見直しなどについて説明を受け、市から県への要望事項について話し合いました。

県への橋渡しをしっかりとしていく事は、県議の大きな役割の1つであり、頑張りたいと思います。

ほしな建市は、自民党の県議団総会出席の為、終了よりも早目に退席をさせて頂き、前橋の自民党県連(県政会館)へ向かいました。
会議では、国会議員と県執行部との会議の報告や県連役員の改選、政経セミナーについてなど、今後の日程等が報告され、協議がなされました。

この時期は年度変わりで、本年度の方向性が決まっていく慌ただしさがありますが、何となくドキドキ感があります。

夜は2つ会合がありましたが、市ソフトボール協会の理事会は、ほしな建市の招集なので、もう1つの会合はパスさせて頂きました。すみません!

会議では協会副会長の富沢満氏が、昨年秋にカーリットホールディングス(株)の主力会社である、日本カーリット(株)の代表取締役社長に就任されましたので、協会としてお祝いをする為の打ち合わせを行いました。
祝賀会の日取りを6/28(土)としましたが、お酒が大好きで、とてもにぎやかな方ですので、今から当日が楽しみです。


4/29(火)は芙蓉吟道会総会のお招きを受け、お伺いしてきました。ほしな建市は会の顧問を仰せつかっていますが、会長の諸田龍泰先生は、とても熱心な方で、教室は渋川市を中心に、安中や高崎、前橋も含めて18教室あり、元気に活動されています。

今年は、日本吟道学院第64回全国大会が、この5/25(日)に、前橋市民文化会館で開催されたり、秋には、芙蓉吟道会創立20周年の記念大会も予定されており、この総会と、午後に開催された春の発表会は、熱のこもったものになったと思います。