2014年5月7日水曜日

大型連休終わりました。

こんにちは、ほしな建市です。

4/26~5/6まで連休の方って、どの位居たのでしょうか。
少なくとも、ほしな建市のまわりでは聞きませんでした。

さて、連休中の話になりますが、4/30(水)は渋川市主催の「峠の公園・路面電車保存展示竣工式」に出席しました。

渋川市では平成16年度から伊香保温泉再生事業として、石段の延伸や、ハワイ王国公使別邸移築、また、道路整備などを観光ネットワーク創出に向けて進めてきました。
その一環で伊香保温泉の新たな観光名所とすべく、「峠の公園」整備とあわせて、明治から昭和にかけて渋川~伊香保間を実際に運行していた「路面電車(チンチン電車)」の保存展示を行ったとのことでした。

昭和31年12月28日に廃線となりましたが、ほしな建市が生まれたのがその1か月半前の11月12日、当然ですが、私はその走っている姿を見ることはありませんでした・・・・・・。うーん、残念ながらも歴史を感じます。

あいにくの雨模様でしたが、伊香保公民館2階講義室で式典を開催し、テープカットは公園の展示場所で行いました。人が大勢立ち寄ってもらえるスポットになってもらいたいと願いますが、今後の課題としては、やはり、維持と管理をしっかりとしていく事、そのための方法をいろいろな角度から検討してもらいたいと思います。


5/1(木)は、渋川市手をつなぐ育成会の役員会でした。
5/22に総会を開催する予定で、準備の為の打ち合わせを行いました。

この会は、知的障害をもつ人の福祉の向上を図る為に、地域に根差した活動をおこなっている団体で、国や県にも組織があり、少しずつではありますが、地道な運動が認められてきています。

役員会は無事終了しましたが、会に先立って別の場所で、ほしな建市と山中先生とで、毎年行っている市内の校長先生方への啓蒙活動をさせて頂きました。

育成会の歴史や主旨、また活動などについてお話をさせて頂き、特別支援学級との連携についてのお願いなども行いました。良い方向に行ければありがたいと思います。